アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鉄道」のブログ記事

みんなの「鉄道」ブログ

タイトル 日 時
中央公論新社にインタビュー記事 佐藤信之
中央公論新社にインタビュー記事 佐藤信之 数年ぶりのブログ更新。各SNSと連携しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/02 10:08
勝手に北陸新幹線ルート(仮想)を改定
勝手に北陸新幹線ルート(仮想)を改定 4月1日なので、以前アップした北陸新幹線敦賀以西ルート(仮想)をアップツーデートしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/01 14:32
【告知】秀和システムの業界シリーズ「鉄道業界」第3版
【告知】秀和システムの業界シリーズ「鉄道業界」第3版 秀和システムの業界シリーズ「鉄道業界」第3版、本日発売です。 旧版に比べて大規模な変更となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/24 22:00
業界シリーズ 鉄道業界 秀和システム
業界シリーズ 鉄道業界 秀和システム 秀和システム 業界シリーズ 「鉄道業界」 第3版が発行となります。 今月26日頃の出荷の予定ですが、若干早まるかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/09 20:28
鉄道会社の経営 - ローカル線からエキナカまで (中公新書)
セブンネットで購買層の内訳が出ていました。 40歳代、60歳代の男性が中心 女性の購入が少ない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/28 13:09
鉄道会社の経営 ローカル線からエキナカまで(中公新書) ランキング
アマゾン 取次売り切れです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 14:38
中公新書 鉄道会社の経営 ローカル線からエキナカまで
中公新書 鉄道会社の経営 ローカル線からエキナカまで 津軽鉄道、JR東日本の経営を比較するなど、鉄道会社の経営の実態を紹介しています。   佐藤信之 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/20 19:25
SUICA PASMO運賃について
武蔵境駅のNONOWA口のIC専用改札は、JR東日本が試験的に実施して利用者の反応を見ようという発想があるのだと思います。試行措置として利用者の自然な反応を見るためには、事前の説明はむしろ結果をかく乱することになると考えたのだと思います。私の意図は、それが唐突で乱暴であるという意味で、良くないと申し上げただけです。 それに対して、IC乗車券の1円刻みの運賃は、鉄道事業法で規定されている「総括原価による上限運賃」のルールに則している限り、問題にはならないと思います。 鉄道会社にとって問題に思っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 21:17
JR東日本のIC乗車券専用改札口について
 JR東日本が武蔵境駅の高架下商業施設NONOWA側に改札を作った。その改札がIC乗車券専用のもの。朝日新聞で私のコメントが掲載されたが、その内容にJR東日本は不満だという。  誤解をいとわずコメントの内容を大胆に要約すると 、・・・IC乗車券しか使えない出入り口を設置することは旅客を選別することになりけしからん。IC乗車券専用改札機は駆動部を持たないのでコスト削減が主目的に思える。公共交通として公共性と収益性のバランスを取るべきだが、最近のJR東日本は収益性に傾いている印象がある。(ただし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/05 23:42
「「『鉄道ピクトリアル』7月号増刊について」について」について
「「『鉄道ピクトリアル』7月号増刊」について」 掘り下げて取り上げていないという指摘はおっしゃる通りだと思います。これは『ピクトリアル』の増刊として発行することになった段階で設定した方針の一つです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/31 18:56
『鉄道ピクトリアル』7月号増刊について
2chでは、一部に批判的書き込みが見られます。いつものことではあるのですが・・・ 誤解を避けるために、再度、申し上げますと 佐藤信之編とはありますが、編集丸投げの意味ではなく、 全編一人で書きましたが、雑誌形態に単著がなじまないため、「編」となっております。 ベースになっているのは、平成7年に刊行して「都市鉄道整備の展開」です。 収録時期を昭和40年代以降と明確化した上で、前著に収録しなかった40年代のプロジェクトを追加し、 また、前著以後の15年間についての記事を追加しています。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/30 22:05
勝手にリニア新幹線新駅構想
勝手にリニア新幹線新駅構想 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/24 11:01
鉄道ピクトリアル 7月号別冊増刊 補足
巻頭グラビアページの1頁目に京王電鉄調布付近の地下化の写真が載っていますが、本文には説明はありません。ページ数を抑えるため、線路増設や駅の大規模改築を伴わない単純な連続立体交差事業は省きました。 佐藤信之 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/23 20:53
鉄道ピクトリアル7月号増刊
去年の11月にAmazon Kindleで電子出版をトライしたものの、レイアウトがうまくいかずに断念。 改めて、内容を大幅に改定して紙媒体での出版となりました。 月刊誌ですので、店頭展示の期間が限られますので、この機会にぜひお買い求めください。 佐藤信之 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/22 12:36
千葉の鉄道119年目座談会企画 2013/5/20現在
千葉の鉄道119年目座談会企画 2013/5/20現在 FACEBOOK 鉄道茶論プロジェクト 本日現在のポスター案です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/20 15:18
旧著『都市鉄道整備の展開』kindle版出品しました。 佐藤信之
平成7年に刊行した『都市鉄道伊勢美の展開』首都圏の鉄道整備プロジェクト のkindle版を刊行しました。 内容は、あくまでも原著のまま、平成7年現在です。 また、電子書籍化のもとにしたのは出版社に収めた原稿データですので、旧著と異なる部分もあります。 鉄道建設の経緯について関心をお持ちの方は、ご購入いただければ幸です。 android iOS搭載の機種で、あらかじめ無料の閲覧ソフトをインストールの上ご利用ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/10 13:26
勝手に新幹線の次期着手路線
勝手に新幹線の次期着手路線 九州新幹線の延伸ルートを勝手に書き込んでみました。   佐藤信之 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/10 21:12
勝手に北陸新幹線・大阪ルート図を引いてみました
勝手に北陸新幹線・大阪ルート図を引いてみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/19 18:15
秀和システム『鉄道業界』改定しました。
秀和システム『鉄道業界』改定しました。 『鉄道業界』を改訂しました。就職本で企画したものですが、ちょっと懲りすぎました。初版での間違いも修正しました。 佐藤信之 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/12 09:36
YuoTube 新小岩車両センター
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/02 12:11
鉄道チャンネル 千葉モノレール県庁前駅で収録
鉄道チャンネル 千葉モノレール県庁前駅で収録 4月下旬、5月上旬放送の情報特急255の収録を千葉都市モノレール県庁前駅で収録しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/22 11:14
千葉都市モノレールの動画をアップしました
千葉都市モノレールのある風景をまとめた動画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/19 10:40
津軽鉄道小史販売中
津軽鉄道80周年にあわせて発行しましたが、コスト高で赤字のためおおっぴらに販売していません。 ただ、直販のみで販売していますので、お買い求めいただれば幸いです。 詳しくは htttp://www.ecotran.org まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/01 01:38
地域鉄道のあり方・展望
神戸電鉄の粟生線の経営問題が話題になっていますが、これからの地域鉄道を存続していくためには、経営体を変更したうえで市民が経営に直接参画することが必要かと思います。 鉄道会社はそれなりに苦労して経営を続けてきており、好き好んで存廃問題を持ち出しているわけではありません。これからは、直接受益者となる市民が鉄道経営に参画して、責任とリスクをシェアする仕組みを構築する必要があると思います。 これはかねて私が提起している「コミ鉄」(コミュニティ鉄道)という考え方です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/24 00:24
亜細亜大学 交通政策論 終了
亜細亜大学講師として交通政策論を担当してきましたが、平成23年度分で終了します。平成23年度入学制が卒業する平成23年度までは授業が続く予定です。   佐藤信之 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/18 13:36
会報が完成しました。 交通環境整備ネットワーク
会報が完成しました。 交通環境整備ネットワーク 私か代表をしている地方鉄道支援を目的とするボランティア団体です。 遅れましたが、会報が完成しました。 とりあえず、一人で完成のお祝いです。 佐藤信之 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/04 22:56
鉄道イベントを構想しています
中華Pad快適に稼働しています。会津田島での鉄道を軸とした地域活性化プロジェクト構想・・・まだ何も決まっていません。一からかかわっていただけ方、いませんでしょうか。まだなにも決まっていませんので、企画自体がボツになる可能性もあります。ともに一喜一憂して、ともに汗を流してみませんか…基本的には、田島地区の地域全体を巻き込むこと、地域の文化・歴史を体感できるもの、鉄道の存在が地域の活力に貢献するということを実感してもらえるもの。実施主体は、有志による実行委員会。10程度のイベントによるコラボで全体イ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/25 01:07
十和田観光電鉄廃止決定によせて
先月、十和田観光電鉄が役員会で廃止の方針を決定しました。 地元に示した支援策の要望を 自治体に拒否したためですが、 今回の流れの中では、会社、自治体ともの合理的に判断されたものと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/20 16:00
新幹線リレー 福島〜仙台 583系
噂によると 仙台車両センター 583系運用 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/13 23:42
おすすめブログ−懐かしい総武線の風景が見られます
http://c59176.blog.so-net.ne.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/07 10:43
首都圏民鉄 新年度運行予定 超長文
首都圏民鉄 新年度運行予定 超長文 東京メトロ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 10:34
【参考】24日東北地方鉄道運行状況
【参考】24日東北地方鉄道運行状況 24日10時現在の運行状況と 開業予定です。 佐藤信之 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/24 10:19
【参考】22日午後 東北地方鉄道運行状況
【参考】22日午後 東北地方鉄道運行状況 22日午後から東北新幹線 新青森〜盛岡間運行開始 JR仙台支社から復旧見込みが発表されました 佐藤信之 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/22 11:04
【参考】22日 首都圏ほか 鉄道運行計画 その2
22日 首都圏鉄道各社の運行計画 各社サイトより 佐藤信之 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 23:45
【参考】22日 首都圏大手鉄道各社の運行予定
【参考】22日 首都圏大手鉄道各社の運行予定 22日運行計画  佐藤信之 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 23:32
【参考】20日東北地方鉄道運行状況
【参考】20日東北地方鉄道運行状況 20日10時現在の運行状況を整理しました。 佐藤信之 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/20 09:43
【参考】19日10時首都圏鉄道運行状況(2) 各社サイト
19日10時現在 各社サイトより 佐藤信之 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/19 11:13
【参考】19日10時首都圏鉄道運行状況 各社サイトより
18日 10時現在 首都圏鉄道運行状況です。 佐藤信之 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/19 11:00
【参考】19日東北地方鉄道運行状況 地図
【参考】19日東北地方鉄道運行状況 地図 佐藤信之 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/19 10:39
【参考】18日10時首都圏鉄道運行状況(2) 各社サイトより
18日10時現在 各社サイトより 佐藤信之 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/18 09:50
【参考】18日10時首都圏鉄道運行状況 各社サイトより
18日 10時現在 首都圏鉄道運行状況です。 佐藤信之 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/18 09:39
【参考】18日東北地方鉄道状況 地図
【参考】18日東北地方鉄道状況 地図 18日18時ベースの開通状況 佐藤信之 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/18 09:10
【参考】17日20時首都圏鉄道運行 その2 各社サイトより
17日20時現在 各社サイトより 佐藤信之 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/17 20:43
【参考】17日20時東北地方鉄道
【参考】17日20時東北地方鉄道 17日20時現在の運行状況を整理しました。 佐藤信之 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/17 20:29
【参考】17日20時東京・鉄道運行 各社サイトより
17日 20時現在 首都圏鉄道運行状況です。 佐藤信之 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/17 20:17
【参考】16日鉄道各社運行 その2
16日9時現在 各社サイトより ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/16 11:52
【参考】16日東北地方の鉄道運行区間
【参考】16日東北地方の鉄道運行区間 16日10時現在で整理しました 佐藤信之 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/16 10:26
【参考】16日鉄道各社運行 
16日9時 各社サイトより 佐藤信之 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/03/16 10:10
<参考>15日 東北地方の鉄道状況
<参考>15日 東北地方の鉄道状況 15日 青い森鉄道 青森〜浅虫温泉運行再開 津軽線 青森〜蟹田運行再開 野岩鉄道 計画停電により運休 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/15 10:49
<参考>首都圏の鉄道運行−その2 各社サイトより
15日9時現在 各社サイトより ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/15 09:59
<参考>首都圏の鉄道運行状況−大手 各社サイトより
15日9時 各社サイトより 佐藤信之 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/15 08:57
<参考>首都圏路線の運行状況 その2 各社サイト
14日9時現在 各社サイトより ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/14 09:23
<参考>首都圏運行状況 各社サイトから
14日9時 各社サイトより 佐藤信之 以後逐次更新 最新14日12時40分 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/14 08:49
<参考>関東地方の運行状況を整理しました
参考までに 関東地方の鉄道路線の運休区間を整理しました。 佐藤信之 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/13 22:58
<参考>東北地方運行状況を整理しました
15日 青い森鉄道 青森〜浅虫温泉運行再開 津軽線 青森〜蟹田運行再開 野岩鉄道 計画停電により運休 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/13 18:33
津軽イベントポスター 「走れメロス」バージョン
別バージョンのポスターを作製しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/08 20:38
7月3日 土曜日 津軽五所川原駅構内でイベントを行います。
津軽鉄道の魅力を地元の高校生に伝えたいという趣旨でイベントを企画しております。 内容は下記のポスター画像をご覧ください。 佐藤信之 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/08 00:10
エコトラン(交通環境整備ネットワーク)サイトをきれいにしました。
地域鉄道の経営環境の整備に取り組む法人です。 サイトの頁をきれいに整理しましたので一度ご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/14 11:02
小湊鉄道 飯給駅 アルバム
小湊鉄道 飯給駅のアルバムをアップしました。 先月、まだ桜のつわ゛みが膨らんできた時の写真です。 これから桜満開。写真撮影に出かけて見てはいかがでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/01 10:51
鉄道茶論 千葉県市原市五井 2月6日 白土貞夫さん「小湊鉄道の歴史」など 参加自由・無料
五井駅 改札を出て自由通路を西側に出てください。 ペデストリアンデッキで繋がる駅前で一番大きい建物です。 サンプラザ市原 1F 当日上映する動画ほか4本を収めたDVDを配布します(会員のみ)。残部が出た場合、一般の方には有償で提供いたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/01 13:12
2月6日 五井での鉄道茶論 
五井駅西口駅前 サンプラザ市原1階にて 10時から12時 ローカル線紀行 ビデオ 講演 白土貞夫「小湊鉄道の歴史」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/30 11:03
風邪気味で篭りっきり−我が家のデスクトップ
机の上にCRTが4台、そのうち1台はスタンドを外して壁に立て掛けてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 23:23
クーラーの水滴 毎日新聞 1971/8/3
AU13型クーラーは冷風の噴出し口から水滴が落ちて乗客の服を汚したということで新聞記事になりました(新聞記事は181系特急電車のAU11,AU12)。クーラー内に溜まった水滴が列車の加速・減速で零れ落ちたものですが、各地で被害が発生していました。千葉のキロ28も同様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 23:22
昔の本八幡駅 毎日新聞
ハードディスクの中に大量の新聞記事が格納されています。 今日はその1枚を紹介します。 昭和40年代半ばに解体されたのですが、東急 田園調布、中央線 国立の駅舎に一脈通ずる昭和はじめに建設された名物駅舎でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 23:07
佐川急便 スーパーレールカーゴ
このブログで実況したとおり、最近西日本からの荷物の取り寄せが続いた。しかも、いずれも佐川急便。姫路、堺とも出発時間が19時前後、きっと安治川口のスーパーレールカーゴの出発時刻に合わせて各地の営業所を出発しているのであろうと推測している。 ただ、配送状況を見ても途中スーパーレールカーゴを使ったかは判然としない。 そこで、佐川急便に提案・・・・・・ 出荷荷主側にスーパーレールカーゴ利用の指定が可能にすること。 その場合、ロゴ入りステッカーを貼ること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/09 10:39
2月6日 五井イベント 第3信
本日産経新聞に上毛電鉄友の会設立の動きが紹介されました。Yahoo!のトップメニューにも記事が掲載されていたのでご存知の方も多いかと思います。 早速、当の高崎経済大学教授の大島さんに電話を入れまして、2月6日イベントでの、上毛電鉄友の会の活動についてのご紹介をお願いいたしました。 これで、 イベントの内容の素案としては、 1.オリジナルビデオ 2.上毛電鉄友の会について 大島登志彦さん 3.小湊鉄道の歴史 白土貞夫さん ということになるかな?と思っています。 ただし、素案で、大島... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 23:46
堺から千葉への荷物の実況 (更新)
今回も佐川急便です。 最初、城南物流センター出庫となっていたのですが、 先ほど確認したところ、堺からに変わっていました。 ただ、本日は日曜日、 「スーパーレールカーゴ」の運転は無いので 千葉に何時に着くのかが楽しみです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/06 21:42
2月6日 五井でのイベント企画 第2信
2月6日土曜日 10時00分から2時間程度  会場 サンプラザ市原(五井駅前) 1F 定員69名 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/05 19:44
広告必須化反対!
このブログの運営会社、BIGLOBEが強制的にブログに広告を掲載するという。 無料のブログが多々ある中で、毎月料金を払って利用しているのになんたる暴挙か!! 広告収入がなければ運営できないというならば値上げをすれば良いと思うのだが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/04 21:05
五井駅前でイベント企画中
五井の駅前 サンプラザ市原 にて 2月6日 土曜日 9時〜12時(会場確保済み) 内容 @津軽鉄道、ひたちなか海浜鉄道などオリジナルビデオ 30分 B11月7日東武博物館で実施した鉄道フォーラムのビデオ 45分 C講演 主催者、共催者など調整中です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/02 11:07
スーパーレールカーゴ 続報
⇒ 2009年11月29日 千葉北店から配達に出発致しました。(本日朝) ↑ 2009年11月28日 19:50 姫路店を出発致しました。 ↑ お荷物をお預かり致しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/29 10:30
スーパーレールカーゴ
本日・土曜日 姫路の販売店に庭用の小石200kgを注文。 配送会社は佐川急便とのこと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/28 20:44
北総運賃の値下げ 11月5日合意
合意メモ 1.自治体の支援は補助金3億円であること。 2.鉄道事業者は3億円を拠出すること。 3.略 (1)普通運賃5%弱値下げ(10円〜40円) (2)通学定期運賃2. 5%値下げ(全線に、現行2市2村並み化) (3)通勤定期運賃1%弱値下げ  以上平均して概ね4. 6%の値下げとなる。 4.略 5.略 とりあえず、合意内容のみ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/06 00:03
11月7日 東武博物館でローカル線フォーラム
今週の土曜日 11月7日 東武博物館にて 13時00分から15時30分頃 東武伊勢崎線 東向島駅高架下 入館料だけお支払いください。大人200円、小人100円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/02 01:57
鉄道業界本 就職活動に
鉄道業界の現状がわかる 「図解入門業界研究 最新鉄道業界の動向とカラクリがよーくわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book) 就職活動の始まりで売れ行きが好調です。 印税が 交通環境整備ネットワーク の活動資金となっていますが、1冊あたりの印税がひびたるものですので、下のリンクからご注文いただきたいと思います。 アフィリエイトの紹介料が入ります。皆様のご高配・ご厚情をお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/30 10:58
youtube 個人ページ作成しました。
youtube の利用方法をまだ理解していないのですが、 個人ページらいしきものを公開しました。 ご利用ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/19 11:16
富山市 西町〜丸ノ内間路面電車新線 
10月4日 新線の建設現場を見てきました。 一部はかなり工事が進んでいます。 来年には開業して、時計回りで10分間隔で運行します。 超低床車両3編成を投入し、うち2編成で運行する予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/08 12:18
209系2000番台
JR東日本の全工場を総動員して転用改造を進めているということであるが、それでも全数揃うのは数年後とか。 場合によっては2〜3年間、入場待ちで放置されることになりそうである。 いっそのこと、JR北海道、JR四国の工場にも委託すれば良いのではないだろうか。 苗穂工場と多度津工場でそれぞれ年内6両年明け6月までに10両程度を実施できれば、来年度中にはほぼ置き換えを完了できるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/02 00:58
ひたちなか海浜鉄道掲示板
掲示板spamに悩まされていましたが、CGIを全面的に変更しまして、平常運転に戻りました。入室にはパスワードは必要ありません。 どうぞご利用ください。 http://www.ecotran.org http://www.ecotran.org に入口があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/28 01:48
銚子電気鉄道の動画2009.9.19
9月19日に銚子に行ってきました。 カット割が細かいのと、鉄道ばかりなのが気になりますが、 雰囲気は出していると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 00:27
11月7日 津軽鉄道送客イベント
9月に津軽の金木でイベントを計画していましたが、地元での大規模なイベントの影響で延期いたしました。 その代わりに、11月7日土曜日 津軽鉄道送客イベントをテーマに鉄道フォーラムを実施いたします。 11月7日 13時00分〜15時00分 講演 津軽鉄道澤田社長 ひたちなか海浜鉄道 吉田社長 銚子電気鉄道鉄道部 向後次長 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/17 14:41
津軽 朝の五所川原界隈 youtube
最後に7時54分着 津軽鉄道が写っています。 バスだと5台ほどの高校生が降りてきます。 折り返し8時15分中里行きにはバス3台分ほどの五農生が乗り込みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/05 19:53
昭和45年3月6日朝の木原線の気動車
上総中野出庫#72,#76が千葉気動車区の2両編成 上総中野発千葉行き通勤列車として使用 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/01 11:57
昭和47年の小湊鉄道五井駅構内図
http://www5a.biglobe.ne.jp/~raillink/goi45.jpg ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/01 10:30
JR東日本千葉支社 209系運用開始 ニュースリリース
現在各所で訓練中の209系房総仕様車が10月から運用につきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/31 15:13
動画 黒部峡谷鉄道 夏休み研修庫見学会 2009.8.20
http://www.youtube.com/watch?v=VWbzgi_c4fk ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/31 13:31
動画 千葉の113系 最後の夏?
http://www.youtube.com/watch?v=alQBwsMNDTc ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/31 13:27
黒部峡谷鉄道の動画
8月20日と21日に富山に出かけて黒部峡谷鉄道の動画を撮影してきたのですが、 編集済み動画の長さが30分となるため、 Youtubeに掲載できませんでした。 短いバージョンを作ることも考えていますが、 完全版は、交通環境整備ネットワークの会報1号にDVDを添付することになると思います。 なお、交通環境整備ネットワークは『鉄道ジャーナル』誌に「ecotran通信」を掲載しています。今月発行号には入会方法もありますので、是非ご参加ください。 佐藤信之 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/24 01:46
ひたちなか海浜鉄道と八朔祭り 動画
今日撮影した動画です。 とりあえず、仮編集版です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/08 23:55
鐘釣温泉 宿泊休止
鐘釣温泉のご主人が体調不良により宿泊を休止しているそうです。 江戸時代以来の由緒ある旅館ですので、どうにか宿泊業務を再開できる方策を考えなければならないでしょう。 春、夏、秋のシーズンだけ2週間ずつでもボランティアを御願いする方法。 黒部峡谷鉄道ないし関西電力が夜間警備を配置することで、自炊のバンガローとして営業するなど・・・ 8月20日、21日 現地入りします。 佐藤信之 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/05 14:13
ポケモン新幹線
JR東日本の新幹線でこの夏ポケモン新幹線が13編成運転されているとか。 先日、東京駅丸の内地下コンコースでポケモンラリーのゴールを見たが、小学生と付き添いの大人で一杯。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/01 20:40
房総209系2100番台
7月30日、幕張車セに6両口が到着したとか。 4両口はすでに何編成が入っているはずだが最近あまり見ない。 どこかに訓練に出されているのだろう。 工場からの出場、幕張への入区の情報はたくさん流れているが、その後のフォローが・・ とりあえずは113系の置き換えらしいが、113系は昭和44年7月に初めて房総に登場。夏場は急行にも活躍した。ただし、すでに廃車されてしまった1000番台初期タイプである。 国鉄末期には車体の状態の悪い車両が多かったが、JRになってからはメンテが充実して、後期製造車... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/01 14:39
銚子電鉄を救えwiki
銚子電鉄を救えwiki の記事についてお答えいたします。若干余分なコメントも含めて・・・ http://rasu.dojin.com/rasulist/choden/choden_wiki/index.php ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/01 02:16
昭和40年代の鉄道記録映像番組
JICという「旅チャンネル」を運営するテレビ会社が「mondo21」というマニアックな局も運営していますが、そのチャンネルで、昭和40年代の鉄道記録映像を放送しています。 放送予定など詳しい情報は、下のURLを参照してください。 サンプル動画もあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/31 14:02
「鉄道時代の経済学」内容サンプル ドイツ周辺
ドイツ周辺諸国の19世紀の鉄道史です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/26 15:54
「鉄道時代の経済学」内容サンプル フランス
なかなか売れない『鉄道時代の経済学』ですが、 欧米の鉄道史の概要も紹介していますので、旅行に出かける前に読むと参考になると思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/26 11:14
図解入門業界研究 最新鉄道業界の動向とカラクリ 売れてません。
内容の一部が閲覧できます。 http://www.amazon.co.jp/gp/reader/479802189X/ref=sib_dp_ptu#reader-link ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/15 11:38
鉄道路線網のアニメーション動画
鉄道網の発達をアニメ動画スタイルで紹介。 7月14日 江戸川区の講演用に作成したものですが、一足早くYouTubeにアップしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/12 18:20
北総鉄道の運賃について
県が事務局をもってUR、沿線自治体で北総鉄道の経営支援策について協議している。目的は、割高感のある北総鉄道の運賃の値下げを実現するためである。 平成22年3月、成田新高速ルートが完成する。北総の線路を使って京成電鉄がスカイライナー、空港特急を運行する。都心と空港の間を30分台の高速で結ぶことから、空港関連利用者のバスなどからのシフトが想定されるが、地元では、京成はこの増益を財源に、北総鉄道に対する線路使用料として、(現在経営を圧迫している)建設時の資本費の一部も負担すべきであるという意見がある... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/29 17:55
第3回 セミナートレイン 終了
6月27日、千葉都市モノレール株式会社の多方面でのご協力により、おかげさまで無事終了いたしました。 参加者 学生24人(1人遅刻) 一般20人 当法人の役員 6名 セミナーの内容は  千葉市の都市交通・総論 千葉都市モノレールの現況    千葉都市モノレールの再建スキーム  鉄道の新サービス   私が担当した 千葉市の都市交通・総論の資料をアップしました。    http://www5a.biglobe.ne.jp/~raillink/chiba2009_6.pdf ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/28 12:27
明日(27日) 千葉都市モノレール セミナートレイン
明日千葉都市モノレールでセミナーを実施いたします。 13時00分 千葉モノレール線 千葉みなと駅集合 特別列車で会場に移動します。 参加は自由、セミナーは無料 ただし、千葉モノレールのフリー切符600円を購入して下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/26 15:37
千葉都市モノレールでのセミナートレイン
ヘッドマークの原案ができました。 事前に告知すべきか、当日まで伏せておくべきか迷うところです。 青とピンクの2種類作りましたので、前後に取り付けていただければ望外の幸せかと思います。--->担当者御中 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/11 03:40
風邪をひいている人、電車内ではマスクを!
満員電車の中で咳をしている人が多くなってきました。 一時夜に冷え込んだせいかと思いますが、 とくに電車内ではマスクをしていただきたい・・・・と思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/10 01:10
地方鉄道支援BBS開設
http://www.ecotran.net/sub/epad.cgi ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/08 14:14
地方鉄道支援市民ネットのサイト新設
地方鉄道のサービス維持を目指す市民支援組織を目指しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/07 00:56
黒部峡谷 黒薙・鐘釣温泉のサイトを改定しました。
今年も黒部の季節がやってきました。 モデルルートの時刻を修整しました。 去年は高山本線の運転再開で大きな変更がありましたが、 今年は、6月1日から「はくたか」1往復増発する程度です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/01 16:36
6月27日土曜日千葉モノレール線 イベント
4月1日に設立された交通環境整備ネットワークの最初のイベントです。 殿台の本社施設で モノレールが計画された当時の市内の交通状況/千葉都市モノレールの再建スキーム/新しい鉄道サービス に関する講演があります。 関連施設の見学会も予定しています。 参加方法 13時00分 千葉モノレール 千葉みなと駅改札口外側集合です。 専用(貸切)列車を運行します。雨が降らなければヘッドマークも付ける予定です。 モノレールのフリー乗車券を購入すればだれでも参加できます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/01 16:31
鉄道業界の動向とカラクリ・・・・訂正
「鉄道業界の動向とカラクリがよ〜くわかる本 秀和システム刊 1470円 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/24 22:37
津軽鉄道動画修正版 澤田社長ほか本社総出演
まだ完成ではありませんが、とりあえずアップしました。 津軽鉄道本社員、営業スタッフ総出演です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/22 10:55
You tube に秋田内陸鉄道の動画をあっぷ
まだ粗編集の段階です。 角館〜阿仁マタギ間です。間に挿入されている温泉宿は打当温泉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/22 09:52
津軽鉄道の動画をYouTubeにアップしました。
5月17日に津軽鉄道で撮影して来ました。 撮影したカット数が少なくうまいこと編集できませんでしたので、とりあえず仮編集版です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/20 20:37
Yahoo!地図 金木駅
今気がついたのですが、Yahoo!地図の青森県、金木駅の航空写真に 「走れメロス」津軽21型5両全車集合しています。 上り列車は津軽21型3両とキハ22型1両の4両編成です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 19:57
秋田内陸縦貫鉄道 打当温泉で講演
平成21年5月16日土曜日 15時〜16時45分 会場 打当温泉マタギの湯 ホール 入場無料 私 佐藤信之(n_satoh)が記念講演を行います。 主催は鉄道サポーターズネットワーク URL http://railway-s.net ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/10 13:13
交通環境整備ネットワーク 地方鉄道支援
地方鉄道支援組織として一般社団法人交通環境整備ネットワークを設立しました。 去年11月15日に大多喜で「鉄道茶論」を開催したコミ鉄ソサエティの発展させた組織です。 5月15日金曜日 18時から JR秋葉原駅中央口南側正面、徒歩2分の位置にある東京都中小企業振興公社の庁舎で創立総会を開催します。 銚子電気鉄道の向後さん、ひたちなか海浜鉄道の吉田さんも出席されます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/10 13:10
JTB時刻表 2009年5月号
書店で品切れのため「アスクル」に注文したのですが、発送済み表に JTB大型時刻表2009年5月号 05125-05  2冊 とは別に JTB5月号時刻表別冊付録 とあります。 なにかおまけが付いているようですね・・・ 明日届くのが楽しみです。 佐藤信之 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/22 14:41
JTB時刻表が消えた
昭和42年交通公社時刻表以来買い続けてきた時刻表が書店にありません。 だれかが買い占めたのか、普段買わない人が、話題性で買ったのか? このようなブレークは予想していなかったため、(今日のところ)買いそびれてしまいました。失敗・・・ ただ、事務機宅配の「アスクル」で2冊注文を入れましたので、明日には手元に届くと思いますが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/04/22 12:12
You Tube 千葉都市モノレールの動画、再編集してアップし直しました。
6月27日土曜日 千葉都市モノレールでセミナーのイベントを行います。 13時00分 千葉モノレール 千葉みなと駅集合 フリーキップ600円の購入が参加の条件 主催 一般社団法人 交通環境整備ネットワーク 代表 佐藤信之 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/17 01:50
千葉県知事選挙雑感
3月29日投票の千葉県知事選挙ですが、プログの中に2つ吉田平候補の敗因についての鋭い分析が目に止まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 15:49
新刊紹介 佐藤信之著 鉄道業界本
秀和システム刊 1470円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 16:25
第3回 セミナートレイン /千葉都市モノレール
第3回セミナートレイン コンセプト:鉄道施設や車両を利用してセミナーを実施。 主な対象:大学教員と学生、      その他どなたでも参加できます。 日時:6月27日 土曜日    13時00分 千葉モノレール千葉みなと駅集合    臨時列車で会場に移動    終了時間 16時00分の予定    鉄道施設の見学もあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/28 09:18
新刊 佐藤信之『鉄道業界の動向とカラクリがよくわかる本」
日本の鉄道業界、政策・制度に関する最近の話題を見開き2ページでコンパクトに紹介する本です。就職活動にも役に立つと思いますので、お買い求めください。 秀和システム刊、http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/2189.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/25 10:21
ローカル鉄道の掲示板開設しました。
一般社団法人 交通環境整備ネットワーク(*)のサイト http://www.ecotran.org/ このサイト上にメンバー会社の掲示板を開設しました。 ただし、まだ試運転中ですので ひたちなか海浜鉄道 だけですが、 今後、逐次拡充する予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 22:08
コミ鉄ソサエティ サイト開設 試運転中
地方鉄道会社が参加する支援組織 コミ鉄ソサエティのサイトを開設しました。 3月12日現在 会員・入会予定会社 津軽鉄道 ひたちなか海浜鉄道 銚子電気鉄道 三岐鉄道 福井鉄道 えちぜん鉄道 いすみ鉄道(前社長吉田平さん個人参加であったため現在保留中です) http://www.ecotran.org/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/13 10:14
京成3300型の近況 京成千葉線、北総鉄道
昭和30年代に始まる3000系列最後の形式3300型の活躍もあとわずかです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/13 10:09
福井に行ってきました。
3月11日と12日に福井に出かけました。 福井鉄道とうちぜん鉄道、その沿線風景です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/13 10:09
【会員募集】コミ鉄ソサエティ、地方鉄道支援市民ネット
平成18年からイベントを開催してきました地方鉄道支援勝手連とコミ鉄ソサエティを合流させて、一般社団法人 交通環境整備ネットワーク を設立します。 つきましては、会員募集をいたしますので、ふるってご応募ください。 団体会員 会費10,000円 個人会員 2,000円 入会金 1,000円 イベント主催のほか、会報を発行します。 会員は、鉄道事業者などはコミ鉄ソサエティ、個人などは地方鉄道支援市民ネットに所属することになります。 まずは申し込み、会費は後日振込み用紙をお送りいたします。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/26 14:43
今年の計画
去年の11月の大多喜のイベントでは沢山の方のご参加を頂き感謝に耐えません。 ことしのローカル鉄道支援の活動は コミ鉄ソサエティ   9月中に 第2回「鉄道茶論」を津軽鉄道沿線の斜陽館で開きたいと思っています。  現在のところイベント開催費用ゼロ、収入もゼロ(大多喜のイベント参加費は会場の大屋旅館が徴収しお土産代に)という形で開いてきましたが、やはり講師の交通費程度は出せるようにしたいので、新しく支援組織としてNPOを設立したいと思います。ご支援のほど御願いいたします。進展次第報告します。... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/13 00:20
謹賀新年 成田山新勝寺にお参りしました
12月31日 稲毛駅発23時52分千葉行き快速 1月1日 千葉発0時01分発普通成田行き211系5連 毎年恒例の成田初詣ですが、今年は定期列車で出かけました。 帰りの253系池袋行き特急が無くなって、 去年は千葉駅での緩行線への乗換えに25分ほど寒い中発車を待った覚えがありますが、 今年は、若干総武緩行線の本数が増えたようで、待ち時間が19分に短縮。 ただし、摂氏0度の中で通勤電車4ドア全開はキツイ! 成田駅では2番線に211系待合電車が停車。こちらはドアがスイッチで開閉できる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 13:54
北陸新幹線 大宮始発列車
JR東日本は東北新幹線新青森、北陸新幹線金沢、北海道新幹線新函館開業が続くと大宮〜東京間の線路が輻輳することから一部大宮始発列車を設定することを発表した。 大宮駅の新幹線ホームが3面6線でキャパが過剰なため、この点から見ると当然の判断とも思われるが、東京〜大宮間の線路が輻輳する時間帯は混雑時間帯である。東京、上野からの利用者が多い時間帯の大宮始発の設定はいかがなものであろうか。それに実際に線路が限界なのは東京〜田端間と東京駅のホーム容量である。 東北新幹線は上野の地下ホームから東京駅の地上ホ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 14:12
大多喜イベント 終了
地元参加、官庁・自治体・鉄道関係者、全国からの一般参加 それぞれ20名ずつ 60人と予想以上の方々に参加いただきました。 大変成功裏に終了でき、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 22:29
いすみ鉄道イベント参加の推奨コースがバスの訳(11/16修正)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~raillink/timetable.pdf ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/04 02:09
11月15日大多喜鉄道支援イベント
 鉄道の支援イベントなのになんで推奨コースがバスなのかと、疑問に思う方も多いかとおもいます。 推奨コースがバスというのは、時刻表を作成したところ、大原での外房線といすみ鉄道の接続が不便なことがわかったからですが、ただし、次のような考えもあります。 つまり、バスも鉄道以上に地域にとって大事な交通機関です。鉄道とバスが客の取り合いになるのではなく、むしろ高速バスで大多喜まで来ていすみ鉄道で養老渓谷にでかけるとか、帰りに大原を回って外房線で東京に帰るという形で利用していただきたいと思っておりま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/03 18:40
「いすみ鉄道」「ひたちなか海浜鉄道」両吉田社長によるトークセッション
千葉県大多喜町の古い旅館、大屋旅館で実施します。 11月15日土曜日 13時から 申し込み eco_tran@yahoo.co.jp 詳しくはいすみ鉄道、ひたちなか海浜鉄道にお問い合わせ下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/10 01:20
大多喜で鉄道イベントを開催します。9/16一部修正佐藤信之
いすみ鉄道、ひたちなか海浜鉄道両吉田社長のトークセッション、銚子電鉄向後次長が進行役。 11月15日土曜日 13時開場 大多喜町内 大屋旅館大広間 今後詳細を詰めていきますので、変更することもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/24 13:02
ひたちなか海浜鉄道セミナートレインの報告
原前千葉都市モノレール取締役の進行のもと吉田千秋社長、佐藤おらが湊鉄道応援団長による講話を拝聴いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/05 11:44
HP raillinks を更新
http://www5a.biglobe.ne.jp/~raillink//Large-J.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 11:43
ひたちなか海浜鉄道でセミナートレイン 7/30改定。(佐藤信之)
去年の銚子電鉄でのセミナートレインに続いて今年はひたちなか海浜鉄道にて第2回セミナートレインを実施します。 会場は、那珂湊の車庫に留置してあるキハ22型の車内。 暑さが心配なので客集めを抑えていたため、何人来るのか心配です。 一般参加、歓迎です。参加希望される方、メール下さい。 mail to n_satoh@myad.jp ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 00:38
ひたちなか海浜鉄道に行ってきました
スライドショー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 00:53
不正乗車
最近、千葉駅で不正乗車が多くなったような気がする。以前は、単に、閉まった改札ゲートを突破するとか、前の人にくっついて改札を抜けるものが中心であったが、今では、改札ゲートに留まっていて、他人がSUICAをかざしたタイミングでゲートを抜けるというケース、さらには、混雑している時には、そのような目に付く行動をとらなくても、自然にすり抜けてしまう。 このような不正方法を書き込むことは不正をしようとする者に利用されかねないということで、時には慎むべきかもしれないが、すでにたいていの人がこの不正行為に気づ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/14 01:11
いすみ鉄道社長内定 2008-2-28
いすみ鉄道の社長が千葉市在住の吉田平さんに決まりました。吉田さんは、総武線稲毛駅、新検見川駅、西千葉駅、都賀駅に乗入れる路線バス会社平和交通と団地交通などの現役社長です。もともと団地交通が、市内の幸町団地の自治会から委託される形で貸切限定免許の運行を始めましたが、その後同様に朝日が丘団地と新検見川間のバスを運行する会社として平和交通が設立されました。両社とも、西岬観光、双葉タクシー、白山交通というタクシー会社の共同出資したもので、西岬観光を当時経営していたのが吉田平さんの父親です。 拙著『コミ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 00:42
津軽鉄道のTV番組 本日(2月18日)深夜 2時40分から
青森朝日放送製作の「津軽鉄道」のドキュンメンタリーが本日深夜、2時40分から30分間放送されます。東京地方では、10チャンネルテレビ朝日です。 正確には、2月19日未明になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/18 21:58
北総鉄道問題シンポジウム
pdf版 パンフレット http://www5a.biglobe.ne.jp/~raillink/panf1.pdf ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/24 16:06
北総鉄道の運賃を考えるシンポジウム(案)
2月3日日曜日 午後1時から4時まで 白井市文化センター 閉塞感漂う北総鉄道運賃問題ですが、 元気付けの意味も込めてシンポジウムを開催します。 主催者は、千葉ニュータウン内の2市2町などで構成する北総線運賃問題協議会です。 コーディネートは私、佐藤信之が担当します。 800人収容の大きな会場を用意しましたので、奮ってご参観お願いいたします。 なお、北総鉄道担当者による経営状況の説明も予定しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/11 11:56
賀正
早速成田山に初詣にでかけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/02 01:16
「都バスの90年史」94頁、民生ディーゼル諸元表・差替データ(著者)
「都バスの90年史」94頁、民生(日産)ディーゼル車の諸元表の差替えデータをアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 00:42
「都バスの90年史」について(著者)
福川 博英さんからコメントを頂戴しました。内容はこの頁の下のコメント欄に掲載しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/28 20:52
なぜ「コミュニティ鉄道論」に人車鉄道か!というわけ。
拙著『コミュニティ鉄道論』の巻頭で、明治から大正にかけて千葉県内で運行していた人車鉄道を取り上げたが、この趣旨があまり伝わっていないかもしれないという気になった。 この理由はごく簡単で、明治から大正にかけての千葉県では、人車鉄道が「コミュニティ鉄道」なのである。 別の言い方をすると、コミュニティバスからの類推としてコミュニティ鉄道という言葉を作った訳であるが、その原型がかつての人車鉄道にあるような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 00:45
終戦直後の都バスの色
「都バスの90年史」見本本を持って交通局に行ってきました。総務部に戦後トレーラーバスのキャブに乗ったことがあるという方がおられて、色は緑の濃淡だったとのこと。表紙のトレーラーバスの色は濃紺になっていますが、濃い緑の間違いということになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/14 13:04
新刊紹介「都バスの90年史」 佐藤信之著(ただし、今年は青バス開業88年目)
現在の都バスにつながる、東京市営バスのほか、都区部で最初にバスの運行を始めた東京市街自動車(青バス)以来のバスの歴史を記述しています。 都バス自体の歴史は83年ですが、書名は青バス開業以来の年数です。 出版社 グランプリ出版 価格 税込2100円 12月19日発売予定ですが、15日頃には流通するかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/10 22:21
総武快速線のダイヤで気が付いたこと 12月4日
本日の総武快速線のこと◆ 稲毛1052―1056F→東京駅まで乗車◇ 途中、錦糸町駅で抑止がかかり3分遅れて発車◇ この理由が、回1005M錦糸町出庫→東京駅まで回送が遅れたため、、(折り返し「しおさい」)◇ さらに、回1005Mの遅れは、横須賀線のダイヤの乱れで、急遽錦糸町入庫(E217系)列車が入ったため、、◇ このケースでの運転整理の正解は、回1005Mと1056Fを定時に発車させて、東京駅打ち切り列車の錦糸町への回送をその後に回すべきでは・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/04 23:50
近刊『都バスの歴史』(仮題)
大正時代、東京市街自動車(戦時統合により東京市に経営が引き継がれる)の開業から、現在までの都バスの歴史を紹介する。 佐藤信之著『都バスの歴史』(仮題) グランプリ出版、12月15日発売予定。価格未定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/03 22:54
「上尾事件」
ニコニコ動画に「上尾事件」のビデオがアップされていました。 著作権に問題有かも、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/29 14:02
「コミュニティ鉄道論」発売 12/1訂正
予定通り11月15日に発売しました。 内容は、従来月刊誌に書き溜めた鉄道政策と都市鉄道、ローカル鉄道の事例集です。冒頭では、千葉県内で明治〜大正にかけて運行していた人車軌道を紹介しています。 交通新聞社刊 税込2000円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 10:07
新刊予定 佐藤信之著『コミュニティ鉄道論』
11月15日に『コミュニティ鉄道論』を刊行します。 交通新聞社発行 A5判約200ページ、定価未定 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 14:07
8月1日 銚子電鉄イベント
銚子電鉄セミナートレインを実施しますが、セミナー自体は定員一杯になりました。 そこで、別に、 セミナー実施中、8月1日13時00分〜40分の間、セミナー参加しない一般の方にもデハ301の見学ができるようにしたいと思います。 集合場所は13時10分ころ 仲ノ町駅待合室 参加票に記入の上、車庫内に移動してください。  1日乗車券を購入していない人は、仲ノ町駅の出札窓口で1日乗車券を購入してください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 23:41
銚子電鉄セミナートレイン
8月1日 銚子電鉄でセミナートレインのイベントを実施します。 第1部 仲ノ町駅構内の車庫内 13時00分〜13時40分  当初 デハ301内を会場にする予定でしたが、隣に「澪つ  くし」号を繋いでこちらを会場に、銚子電鉄の小川社長  に銚子電鉄の現状を話してもらいます。  講演自体は満員になりましたが、デハ301の車内の見学  はできます。  時間をあわせて、写真撮影に出かけてはいかがでしょう  か。  ただし、デハ301見学だけでも、参加票(当日も配布しま  す)に記入して... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/22 16:31
津軽鉄道への補助金決定
津軽鉄道の緊急保全工事、青森県からの近代化補助金の決定待ちの状況が続いていましたが、今回県からの補助金が決定したことで、ようやく工事に取り掛かれることになりました。 平成18年度の決算も、かろうじて最終黒字が出せそうですが、これで津軽鉄道の黒字経営が確立したという訳ではありません。津軽鉄道によるレールオーナー制度による市民の支援が貢献したもので、鉄道事業では依然として赤字体質が続いています。 また、津軽鉄道の財務状況も厳しいものがあり、最終黒字を出したものの、キャッシュは依然として不足してい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 23:36
津軽鉄道応援写真集
今、津軽鉄道応援写真集が届いた。 小学館発行 税込2000円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/21 15:24
銚子に行ってきました
8月1日 銚子イベントをやります。 近日中に告知します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/18 23:34
ビッグコミック増刊号 津軽鉄道四季ものがたり
5月17日、さっそく稲毛駅前の書店で3冊を購入。近くのドトールで、おばさんたちと女子高生に回覧した。 すじがきは、「ちゃぺ」とあだ名が付けられた少女が、中東に出かけている母親の帰りを待って毎日津軽五所川原駅に出かけるという話。この母子別離の人情話をベースにして、津軽鉄道の風景、できごとを紹介するというもの。 コミックを読むのは30年ぶりなので、今のコミックはこの程度のつくりなのかと納得しかけたが、その他の作品を見ると、「HOTEL」「ぶらり百竿」「ゴルゴ13」など、内容に深みのある、読み応え... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/18 11:15
千葉モノレールで写真コンテスト
千葉都市モノレールで「モノレールと街角写真コンテスト」を行います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/16 14:03
富山地方鉄道の壁紙
壁紙を追加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/16 13:57
鐘釣温泉 今年の風景です
今年は今のところ増水もせず、川原の露天風呂は、しっかりつかれます。 ただし、鐘釣の足湯新設の宣伝が行き届いているのか、露天風呂が足湯客に占領されてしまいました。川原に、足湯用と露天風呂用と、エリアをはっきり分ける必要があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/16 13:30
今日の中央線の人身事故の対応について
事の場所は西八王子で、発生時間は11時27分 東京駅11時40分(所定)発下り電車(201系)が48分に発車 つまり、発生時点で、下り線を走行中の電車を一旦最寄駅で運転を見合わせ、空いている駅に順送りで電車を進めていった結果、東京駅に停車していた電車が8分遅れで神田駅まで進んだということであるらしい。 この電車、東京駅に止まっている時から、発車の見込みが立たないため、秋葉原経由での総武線利用をしきりに放送していた。神田駅に付いてからも、同様の放送を繰り返すので、とおとお総武線迂回を決断して... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/15 21:00
205系 千葉駅までの運用
ツキださん、コメントありがとうございました。 3月の改正からずっと気になっていたので、これで疑問も氷解となりすっきりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 00:56
最近気づいたこと 
千葉駅の3番線から6番線まで、ホームの乗車位置に10両編成4扉という札がかかっています。 内房、外房・東金線の使っているホームですが、4扉10両は運転していないと思うのですが、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/13 01:23
ツキださんへ アルバム・コメントへの回答
アルバムのコメントの確認、質問への返答がなかなか難しく、結局ブログでの回答になりました。質問の返事は、ブロクの十和田観光電鉄に関する元発言に追伸という形で書き込んでおきました。 実は、なそなぞ仕立てで、時間を置いて回答を書き込む予定でしたが、忙しさにかまけて失念していました。 なお、できればブロクの方にコメントを入れていただくと、反応しやすいので、宜しくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/12 22:24
津軽鉄道の写真集が出ます
津軽鉄道の写真集が6月に発売になります。 売り上げの一部が津軽鉄道支援に使われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/12 11:52
5月4日金沢で並行在来線の講演会
終了いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/02 11:28
十和田観光電鉄 追伸5/12
まじめな話、最近は、地方の民鉄は高校生ばかりが目立っていたのですが、十和田観光電鉄では、ほぼ平坦な地形を走っているためか、また距離が短いせいか、男子はむしろ自転車を利用しているのではないかという感じがしました。 十和田以外でも、最近の電車の車内は女子高校生が多いような。 金沢の北陸鉄道浅野川線では、数年前の夏の昼間のことですが、若い女性ばかりという印象でした。こちらは、車両の近代化と冷房化で、客層が変化したことを想像させますが、車内風景や待合室の風景から、いろいろなことを推測させられ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/04/17 23:36
PASMO導入とSUICAとの共通化
週刊誌用コメント・・・ただしボツ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2007/03/19 12:44
3月5日 津軽鉄道 DLが壊れました。
ストーブ列車は津軽21型が牽引しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 16:01
西船橋駅に中間改札
3月18日SUICAとPASMO(新規に導入)の相互乗り入れ開始にあわせて、JR西船橋駅の地下鉄東西線乗換え通路に中間改札が新設されます。 カードの相互乗り入れは乗換えの煩わしさを軽減するために実施されるのに、逆に乗換えの利便性が低下してしまいます。 もともと東西線と総武線経由の運賃格差が理由で、東西線経由であることを捕捉するために実施する訳ですが、基本的に、運賃差の恩恵を被る旅客は、中野と西船橋の両端についてJRに乗り継ぐ旅客で、1日に多くて数百人程度だと思われます。そのために何十万人がい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/03/14 00:51
十和田観光電鉄のスライド
津軽の帰りに寄った三沢の風景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/09 15:16
青荷温泉スライド
青森県黒石市 青荷温泉のスライドショーをアップしました。 弘前駅の弘南線から始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/09 13:58
新京成、京成千葉中央まで直通
京成の時刻表を買ってきました。 話題の新京成の京成千葉線への直通運転の開始ですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/12/04 22:42
津軽鉄道展始まりました
12月1日から15日まで 千葉都市モノレール 千葉駅内 入場券190円が必要です。 ストーブ列車のパンフレットと 時刻表をお持ち帰りください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/02 14:08
JR西のお粗末な旅客案内の事例
11月9日 阪和線で人身事故。 乗る予定の和歌山発18時01分発紀州路快速が運休。 予定は、日根野で乗り換えて関空に、関空19時10分発羽田行きに。 この電車に乗れないと飛行機に間に合わないという状況です。 問題は、私が和歌山駅に着いた時、17時47分発の「くろしお30号」新大阪行きが抑止で1番線に停車していたのですが、18時01分の快速の運休の案内はこの特急が遅れて発車した後。この特急は日根野に停車しますので、案内が適切に行われていれば、余裕をもって空港までたどりつけたのに・・・ そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 00:53
津軽鉄道展 in 千葉
千葉都市モノレール千葉駅での津軽鉄道展の設営は11月30日15時から行います。 地方のローカル鉄道の維持に関心のある方はお越しください。 地方鉄道支援勝手連 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/11/18 10:53
千葉地区、旧鉄道連隊関連ページの紹介
戦前千葉駅周辺には軍事施設が多く立地していましたが、とくに鉄道関係の施設が集中していました。たとえば、鉄道第1連隊、陸軍兵器補給支廠などです。補給支廠の中心は蒸気機関車の組み立て工場や車両倉庫などの鉄道関連のものでした。 戦前の写真や昭和45年頃の跡地の写真など、次のページで見ることが出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/17 14:41
房総地区211系
北総地区での営業運転を開始しましたが、基本的に千葉駅からは短距離の利用者が多く、ローカル区間では利用者が少ないため、ロングシート車への置き換えと5両への減車への抵抗はないようです。むしろ、従来はボックスを1,2人で使用して、短距離利用の学生は立っていることが多かったので、利便性は高まったということがいえるかもしれません。 ただし、今後、旅客数の多い内房、外房線の置き換えが始まりますが、こちらは若干事情は異なると思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/15 11:57
総武緩行線E231系新車
11月6日、新幹線の車内から田町に届いていた総武緩行のE231を見ました。 14日には、営業運転に就いていましたが、側面窓上の帯に2箇所スピーカー設置の準備工事が済んでおり、外見はおおむね山手線の500番台と同じです。もちろん、前面は総武緩行在来車と同じです。 京浜東北線の209系試作車の取替え用ということですので、全部で3編成入ると思われますが、そのうち何編成が到着しているのかは分かりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/15 11:51
津軽のナハフ1200型が1両解体されます
JR五能線と津軽鉄道の中線に留置してあった倉庫代用のナハフが1両解体されます。 津軽五所川原 津軽鉄道の車両基地内にて 写真撮影は、五所川原駅ホームと、駅裏の公道から お願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/21 15:18
津軽鉄道展示 千葉都市M千葉駅にて 
12月1日金曜日から15日金曜日まで 千葉都市モノレール 千葉駅構内で 津軽鉄道支援写真展示を行います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/14 19:15
「ツキだ!」さん こんにちは
いまだにアルバムのコメントを見つけるのが大変で、ご挨拶が遅れました。 昭和50年生まれですと、鉄道の記憶は、京葉線ができて、総武緩行線の8両編成がなくなった頃からでしょうか。昭和40年前後は面白かったですよ。蒸気機関車なんかより電車がいろいろなのがあって・・・ クハ55型は半室運転台でしたので「かぶりつき」は、運転台の仕切り窓ではなく、前面の窓でした。ただし、パイプでしきってありましたが。 それに比べて小湊鉄道のキハ41500型?は半室運転台のとなりまでロングシートがあって、運転士の横顔を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 19:34
京葉線の配線図
図1は、当初、東京〜新木場間延伸時点の計画図 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 12:54
千葉駅配線図 昭和38年
...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/19 14:05
こんにちは、千葉ンプさん
アルバムの写真にコメントをいただいてありがとうございました。 アルバム自体ではなく、写真にコメントが入れられる機能があるのを本日知ったしだいです。 これから他にもコメントを探してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/19 13:37
JR東日本press 京浜東北線にE233系
中央線で今年12月から営業開始する予定のE233系ですが、 引き続き来年秋から京浜東北線に投入を計画 10両編成830両で、中央線とあわせて1400両を一気に新造することになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/09/06 12:55
北陸本線敦賀直流化
JR西日本のホームページで敦賀直流化後のダイヤの概要が発表されましたが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/25 11:43
昭和43年頃の千葉駅
成田線、房総西線木更津 電化 直後の頃の千葉駅の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/18 17:41
富山ライトレール スライドショー
併用軌道区間の写真      と 車両の屋根上・床下の詳細写真 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/17 12:35
幕張211系 追伸
幕張車セの南群線の緩行線側に、津田沼側から5両 5両+5両 5両+5両が停車していますが、一番幕張側の5両+5両は、昼間はいなくなります。緩行線で試運転をしているという情報がありますが、不明。 ところで、この25両はすべて3000番代ロングシート車です。 高崎、宇都宮線の上野口の全列車G車連結は、急遽計画変更して決定したようですので、 房総転用も突然決まったのでしょう。千葉駅近辺では113系4両編成が満員の客を乗せて走っていますので、5両化は大歓迎。しかし、6両編成が5両に減車してロングシ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/17 01:48
幕張の211系
今日は、幕張の南群線に211系5連×5本が停車していましたが、一番津田沼寄りの5両は、帯の色が房総特急色の黄色+紺色の組み合わせに変わっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/15 00:33
福井鉄道 スライド追加
福井鉄道のスライド 写真を増やしました。 今までは武生新に侵入する電車 追加分は、同じ電車の折り返しで、西武生に到着するところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/11 16:34
福井鉄道 武生新駅  スライドショー
名鉄から導入した福井鉄道の新車の走行風景です。 スライドショーになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/05 13:13
福井駅前 電停
福井鉄道の福井駅前電停にて、2006.8.2 カメラは電車に向けていたのですが・・・、 2人の視線にズームインしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/05 00:23
黒部峡谷 新魚津→JR魚津乗換え
 8月4日 黒部峡谷 黒薙温泉 からの帰り、富山地方鉄道 新魚津 − JR西日本 魚津駅で、東京方面の特急に乗り継ごうと思っていますが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/30 16:04
新刊紹介 堀内重人著『都市鉄道と街づくり』
副題は、東南アジア・北米西海岸・豪州などの事例紹介と日本への適用。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/27 11:40
幕張車セに211系
本日、幕張車セの南群線に211系5連数組が入っていました。 緩行線側の端の線ですので、転配の可能性が高いと思うのですが・・・ ただ、2M3Tを千葉でどういう風に使うのか? 追伸 サイトで結構話題になっているようですね、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/25 00:55
ホームページを衣替えしました
最近、アクセス数が激減の私のホームページですが、 理由として、写真の頁を廃止したことかなと思い立ち、 とりあえず、壁紙集のコーナーを新設、 ・小田急VSE ・北総、新鎌ヶ谷駅 ・久大線 雪の湯布院駅 ・錦糸町電留線 E217系 これとは別にポータルサイトraillinksを設置していますが、 こちらも近く大規模に改編する予定です。 raillinksの資料集はすべて個人サイトの方へ移します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 13:19
20年前の大糸線と蒲原温泉
平岩駅近く 南小谷 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/08 13:14
津軽鉄道の写真
5月、津軽鉄道に出かけたときの写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/07 00:52
鐘釣温泉
6月28日〜30日 富山県の鐘釣温泉に行って来ました。 30年間通っていますが、その時々で客層が変わっていて、戸惑うことも多くなっています。 温泉は、黒部川の河原の野趣に満ちた開放的なものですが、 一応、温泉です。プールでも足湯でもありません。 一つ、鐘釣温泉の利用法というHPでも開かねば・・・ 写真は、鐘釣温泉唯一の交通機関、黒部峡谷鉄道など河原の温泉 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/06 13:56
富山ライトレール 床下写真付き
6月28日と30日に富山ライトレールに乗りました。 JR西日本時代の富山港線には、72系が廃止されて以降乗る機会はなかったので、久々の富山港線です。 LRV自体の乗車を目的とした地元の「おばさん」たちや、東京からとおぼしきOL風のグループ客(会社の業務かも)など、「富山ライトレール」自体が、いまのところ、富山で一番の注目イベントとなっている感があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/06 12:30
新刊紹介『鉄道時代の経済学』
現在の鉄道政策の課題である鉄道整備や地方における鉄道維持の問題は、すでに19世紀においてヨーロッパで経験したものであり、それに対する解決法がいろいろと議論されて、それにたいする政策が立案されていた。 えてして、世の中の「問題」というものは、過去にそれを考えるための材料が見つけられる場合が多く、鉄道においても、これが当てはまるかもしれない。 なお、イギリス、フランス、ドイツ、アメリカの鉄道の始まりを紹介しているので、夏休みの海外旅行の材料としても役立つだろう。 目次 序章 産業革命以前のイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/06 12:07
JR東日本・・・またSUICAの非利用者へのいやがらせ
私は、総武線の稲毛駅から大学がある中央線の武蔵境まで通っている。 以前は、IOカードとデイタイム・グリーンの組み合わせで、快適に電車を利用していたが、 その両方が廃止され、グリーン車は乗車するたびに駅の券売機でかわなければならない上に、 昼間の割引がなくなったことで約550円から正規料金の750円に値上げされた。 これをJR東日本は値下げと公言している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/12/30 18:56
航空・鉄道事故調査委員会の委員派遣事例
今年5月、尼崎事故の件で、日本テレビ「ザ・ワイド」の番組中で、 委員会の本格的出動事例を今年の土佐くろしお鉄道としてコメントしましたが、 これは上越新幹線の脱線を受けて制度を改正して以後最初の出動事例ということになります。 委員会は、平成13年に設置され、13年10月12日に、東武鉄道野田線の列車火災事故で部会長が出動しているということです。 基本的に、委員会を設置した当時は、委員の派遣をプレス発表することはなかったので、一般に情報が流れていなかったのですが、現在は委員会のホームページで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 11:41
駅の窓口
9月7日、愛・地球博に出かけるので、夕方、(JR東日本・総武線)稲毛駅に出かけた。 いつものことであるが、常時8人程度の客待ち。 ややっこしい問い合わせか、出札の担当者は時刻表と首っ引きで調べもの。 時間がかかりそうなので、隣接するビューカウンターに回ることに。 しかし、そちらも接客中4人と待ちが5人ほどなので、駅前のドトールで時間調整。 30分ほどして窓口に戻るも、依然として8人程度が待っている。 結局、その後30分並んで、キップを購入することになったが、最初に並んだときから通算す... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/01 20:14
大阪から帰路
7月9日 尼崎の事故現場に献花させていただいた翌日、和歌山の南海貴志川線に訪問。和歌山線、桜井線、奈良線を経由して京都へ出て、「ひかり424号」に乗り継いで東京へ向かいました。 それからが災難で、掛川を過ぎたあたりから徐行運転が始まり、静岡の手前の安部川橋梁手前で長時間停車。■実は、静岡県内の豪雨の真っ只中に入ってしまったのです。ここで1時間位停車したのですが、運悪くカーブの途中でカントのきつい起点で停車してしまったため、5度ほど傾斜した車内は移動も足元不如意の状況。■そこで、信号を解除し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/11 12:44
尼崎事故現場近くの線路
福知山線は最高速度120km/hの高速運転線区ですが、線路の状態はかなり悪いようです。 ・バラストの厚み不足、 ・線路は老朽化、 ・線路には凹みがところどころに見られ、 ・短尺レールを繋いだテルミット溶接部の調整が雑、 ・枕木の本数が他の幹線系路線に比べて少ない など 【写真】いずれも拡大できます 1枚目は、現場近く、カーブ(緩和曲線)が始まる地点です。 2枚目の写真は、上が総武快速線市川駅で快速G車の階下席から見た通過線です。下が福知山線の現場近くの写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/11 12:17
ATS-P TS16型制御装置 基本機能ブロック図
JR東日本が京葉線で使用しているATS-Pの基本機能プロック図です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/06 23:37
ATS-PとATS-SWについて
 インターネットの書き込みの中には、ATS-Pの機能について誤解しているものが見られるので一言。■ATS-Pは、制限速度情報は地上のトランスポンダを通じて車上装置に送られますが、これとは別に、車上装置の情報によって線区の最高速度を常時照査しています。■ですので、ATS-SWの速度照査機能が地上子の設置位置に限定されるのに対して、ATS-PはATCに近い常時照査方式となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/24 15:04
新著『首都圏の国電』の紹介
 6月13日に『首都圏の国電』をグランプリ出版から刊行しました。1冊税込み2,100円です。■首都圏の国電各線の日本国有鉄道の時代の歴史ですが、鉄道業の重要なサービス・アイテムである車両とダイヤに視点を据え、昭和40年代と50年代の各路線の電車のダイヤ−営団東西線、千代田線を含む−を掲載しています。■また、戦後すぐから国電の写真を撮り続けてこられた長谷川明さんから写真の提供を受けました。■主要書店、あるいはamazon.comでご購入いただければと思います。  主要目次  第1章 昭和20年... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/17 00:01
鉄道雑誌の再販
 お金がなくて『鉄道ダイヤ情報』が買えないという書き込みがありましたが、月刊誌は1ヶ月たつと返品されて出版社に戻されることなく断裁されてしまいます。電気製品の型落ち品のように月遅れの雑誌を半額くらいで売ればよいと思いますが、それでは新刊の売れ行きが落ちてつらいところ。 ■ただし、断裁されるのも忍びないので、『鉄道ピクトリアル』の場合、半年定期6冊、増刊2冊を合本して、ハードカバーで売ると、図書館をはじめ需要はあるのではないでしょうか。『鉄道ビクトリアル』は薄いため書棚に立てていると癖がついて収... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/15 10:57
埼玉高速鉄道取材記
 『鉄道ジャーナル』誌の取材で、浦和美園駅の3階にある埼玉高速鉄道の本社に出かけて来ました。 ■東京駅から京浜東北線の快速電車に乗って王子駅まで。王子12時58分発浦和美園行き東京メトロ9000系6両編成に乗車。 ■王子駅の段階ですでに1両には10人程度の旅客で閑散。終点あたりでは1両に2,3人という状況でした。 ■同じような境遇にある東葉高速鉄道が終点で京成成田線に接続し、成田空港方面からの乗継客がわずかながらいるため、終点で閑散とすることはないのですが、袋小路の埼玉高速鉄道の厳しい点の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/15 10:37
京葉線
 E331系の投入で注目されそうな京葉線ですが、いままでは首都圏でも有数の混雑線区であるにもかかわらずあまり話題になることはなかった線区でもあります。 ■京葉線の走る臨海部は新しく造成された地区であるため、湾岸道など道路網が整備されており、また直通運転している内房線や外房線も東関東道の延伸や東京湾横断道の開通で高速バスのネットワークが充実して、鉄道側としては守勢を余儀なくされています。 ■しかし、東京駅のホームが2面4線しかないことがネックとなってピーク輸送力の一層の拡充ができないという問題... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/10 15:27
総武線のグリーン車
 普通列車のグリーン車は、今、どれだけあるのだろうか。以前は、優等列車の間合い使用も多かったし、大阪地区や宇野線にも連結されていた。 ■去年まで、首都圏では「デイタイム・グリーン券」を発行していた。それが廃止され、また定期券での利用も可能となった。その結果、朝のラッシュ時にはグリーン車で着席できないことが多くなった。とはいっても、2階建てのグリーン車が登場する以前はもっと酷い混雑で、つり革の無いグリーン車では、足元も安定せず普通車以上に大変な思いをしたものである。 ■それに加えて、デイタイム... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/10 02:59
廃止鉄道の活用法
 この度、北海道ちほく高原鉄道の廃止が決まったが、他にもくりはら田園鉄道が平成19年3月で廃止することになっており、鉄道の廃止は止まらない。 ■基本的には、安全性診断によって算定された要投資額が巨額に上ることがその背景にあるが、廃止されたり、これから廃止が予定される路線は、沿線に観光資源が多かったり、鉄道施設自体が歴史的に貴重であり、また鉄道の走る風景が日本の原風景を形作っているなど、その存在意義が大きい。 ■そこで、これらの鉄道を鉄道事業法の適用を受ける鉄道ではなく、社会教育施設や文化財と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/08 13:11
東武鉄道竹ノ塚駅立体化
 伊勢崎線竹ノ塚踏切での死傷事故で、住民により、高架化を求める署名活動が始められたという。 ■伊勢崎線は複々線化とあわせて大半の区間について高架化を済ませたが、竹ノ塚駅の周辺部に地平区間が残ってしまった。それでも、多くの踏切が、跨線道路橋を新設することで立体化しているので、竹ノ塚踏切は例外的に残ってしまった踏切であるという言い方もできる。 ■なお、この区間が地平で残されたのは、営団の竹ノ塚検車所があるからだとされている。 ■このような駅に隣接した踏切を、跨線橋や地下道で道路側を立体化するの... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/04/06 21:43
東葛人車鉄道
 東葛人車鉄道という鉄道をご存知だろうか。総武線の下総中山を起点に、北は鎌ヶ谷(現鎌ヶ谷大仏)、南は行徳河原まで走っていた。 ■とはいっても、明治42年に開業した段階では貨物だけを扱い、しかも、農家が自分でトロッコを押して中山の街中まで運んでいた。そういう点では、公共鉄道と呼ぶにはふさわしくないかもしれない。しかし、その後客車の運行を始めるなど、次第に地域の鉄道として整備されることになった。 ■しかし、千葉県の北総台地は関東ローム層の土壌で稲作ができず、農作物は甘藷が中心で、地域から出荷され... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/06 21:01
日立電鉄と名鉄岐阜600V線区の廃止に寄せて
 とくに、名鉄の岐阜市内線ほかの廃止は、ショッキングなできごとでした。費用便益計算をしたならばかなり大きな便益の超過額が計測されたのではないかと推測します。岐阜県は当初からこの件について関与することを避けていたわけですが、むしろ長良川鉄道や樽見鉄道よりも存続することによる効果は大きかったのではないでしょうか。岐阜県の政策判断に一貫性がないといわれても仕方が無いでしょう。 ■ところで、国は、費用便益計算を鉄道存続の判断基準にしようと考えていましたが、基本的には、便益が費用を大きく上回ったとしても... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/05 01:34
駅の窓口
 年度初めということで、駅の窓口には定期券を求める長蛇の列ができている。これを恒例のこととして片付けてしまう気にはなれない。 ■今日の夕方、自宅の最寄り駅の稲毛駅での光景。1つしかない窓口に20人ほどが並んでいる。きっと待ち時間は30分くらいになるのであろう。 ■もともと、この駅には窓口は2つあった。それが、指定席が取れる自動券売機が2台設置されたのを機に1つに減らされてしまった。以前から、夕方を中心に混雑していたので、このような状況は予想できたであろう。 ■問題なのは、この指定席の券売機... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/04 20:18
女性専用車
 今日は、埼京線に女性専用車が登場したことが話題となっている。ニュースの映像では、専用車の10号車は空いているのに対して、隣の車両はひどい混雑で、ドア閉めの際に駅員が押し込んでいた。まだ、周知していないのが理由なのかもし黷ネいが、このことが、今まで女性専用車が導入されなかったことの一つの言い訳にもなっていたことである。 ■国は、混雑率を180%に抑えることを課題としているが、これが実現すれば、痴漢の問題も解決するという発想があったのかもしれない。 ■もともと、定員の3倍を超す時代には、中央線... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/04 17:53

トップへ | みんなの「鉄道」ブログ

鉄道と旅と温泉と・・ 鉄道のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる